最近のつぶやき
つぶやきを見る

2005年04月03日

ブログ移行

http://kotatu.seesaa.net/
こちらへ移行予定です。記事はこれで打ち止め。

鯖は軽くてよかったです。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NDSでチップチューン

NDSは専用ゲームもやらずにPDSばかり動かして遊んでいる。

チップチューンをNDSで聞こうと思って調べていたらやはり参考になる日本語記事はVORCさんところであった。

XMはちょっと調べて行き詰まったので次はSID。途中でSTも発見した。

記事
http://www.vorc.org/text/column/hally/2002best10j.html
http://www.vorc.org/cgi/log_reader.cgi?cmd=cate&cate=gba,%20c64&type=1

記事によるとGBAsid, YASP, SPLAM!SIDの3種類あるようだ。

GBAsid 1曲入りのROMがあった。速度はOK。

YASPはVORCさんところにあり。大量の有名SID内臓だがテンポ遅くなる。

SPLAM!SIDはHP消滅だがなんとかファイル発見。しかしROMをBUILD出来るツールがなく使えず。
http://www.pdroms.de/file_details.php?fn=1093



http://leonard.oxg.free.fr/
ST-Sound Advance
240もの大量の音楽がビルトインされている。

http://www.gameboy-advance-roms.com/
ここで大量のGBA用PDSがあった。中にはサウンド関係やDEMO、2001年宇宙の旅やアンドロメダ病原体などの小説(英語)やNESin1なんかもあった。NESのは怪しいが他は普通のPDS扱いっぽいので安心して使えそう。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GBA Music Replayer


http://www.engine-software.com/Replayer/

XMも再生できるプレイヤー発見したと思ったのに製品になってる。しくしく。
DEMO版のパワーはすごくこれが一般人にフリーのプレイヤーになってくれたらいいのになぁ。他にないか探すしかないか。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケットいたすと実現


ネットにあるpdfマニュアルみたらすんなりNES動いた。いたすとはちょっと重いね。画面崩れないので遊べるけど実時間の1.5倍くらい時間かかりそう。SAVE問題もなんとか方法分かったので外で遊べそうだ。速度以外は満足!SCはCF使う関係で遅くなるみたいで、GBAだと早いかもしれないという誘惑がまだあるけど。その他の軽めのNESなら普通の速度で動くので実用度高い。ただ、物によっては画面崩れるのでやりたいのが崩れて出来ないとかなり泣けるな。

同人でもGBAは活発なはずだと調べたら「帽子屋インサイド」
http://www.inside-cap.com/profile/index.htm
というのがあり、こちらはエロゲのGBAロム化をメインにしているようでちょっと自分の趣味とは違ったけど、サンプルの音楽ロムを公開しているのを試したところSCで変換してやるときちんと聞けた。

海外でも当然活発にGBAを使うDEMOがあるはずなのだが、今のところ見つけていない。音楽をmp3にしたものなどはあったが、なかなか.GBAで置いてないようだ。それもとGBAではあまりDEMOは活発でないのかな?わからん。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NintendoDS

買っちゃた。

PSPも買ってからほとんどいじってなかったりするんだが、GBAでMODが鳴るということを知って、いてもたってもいられなくなったので。GBAはなぜかまだ9000円近くと高いのもあって将来性を見てNDSにしたが、中古で3980円を後で発見。それでもよかったな。

ソフトは無し。メテオスが評判いいみたいだね。

で、さっそくPOGOSHELLでMOD鳴らして感動してみたが、ちょっともたつく。これはGBAだと問題ないのかな。やはりGBAも手に入れたほうがいいかもしれない。ポケnesも動かないのはかなりショック。

前からGBAで自作曲鳴らしたりするのは知っていたが、ケーブルとメモリのコストが結構高い気がして見合わせていた。ところがSuperCardなるものがあり、CFにいれてポンといけるということでTRY。

メモリの相性があるとか聞いていたが、A DATAの40倍256MB CF40X256 2980円で一応動いている。でもnesが動かないのはメモリのせいなのかはさっぱり。

秋葉情報
電子工房の店1号店で144ピン pc133cl3 SDRAM 128MBが2100円。SOLO2500の増設してみたがやはり64MBしか認識しなかった。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GAME BANK

http://gamebank.jp/

akibaにあやしいゲーム店が出来た。
「著作権?それなにあるか?」という商品が並んでいる。狭いためかあまり商品点数が多くない感じだが面白そうなものが多い。

ぱちこん こと「魑魅魍魎」
999円の「完成品」ファミコンなんかは工作気分でやってみるのもいいかもしれない。
http://www.geocities.jp/chi_mi_mo_ryou/

GBAのpogoSHELLでMODが聴けるらしい。なんてこったい。いずれ買おう。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終回と時間変更

マシュマロ通信(タイムス)」3月27日、最終回!
「ギャグコロスタジオ」3月27日、最終回!
「Get Ride! アムドライバー」3月28日、最終回!
「ファンタジックチルドレン」3月28日、最終回! 深夜1:30??
「月詠(つくよみ) -MOON PHASE-」3月28日、最終回! 深夜2:00??
「スクールランブル」3月29日、最終回!
「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう」3月29日、1時間スペシャル!夜7:00??
「焼きたて!! ジャぱん」3月29日、1時間スペシャル!夜7:57??
「遙かなる時空(とき)の中で ??八葉抄??」3月29日、最終回!
「tactics タクティクス」3月29日、最終回!
「スターシップ・オペレーターズ」3月30日、最終回!
「NARUTO -ナルト-」3月30日、1時間スペシャル!夜7:00??
「テニスの王子様」3月30日、1時間スペシャル!夜7:58??
「BECK」3月30日、最終回!
「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」3月31日は、お休みです。
「舞-HiME-」3月31日、最終回! 深夜2:00??

モアの診察室なるものが・・・ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/keroro/
28種類までは確認したが。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉散策してきた。

PC-NET
改装後初めていった。ジャンクノートが南館へ移動していたが特別数が多くなった感じはしなかった。それよりもジャンクノートが全てHDD,メモリ抜き取りになっており、以前のようなHDDメモリ付きで取り合えず動けば直ぐ使えるような出物は一切無くなったのが残念。値段も高くなっておりもうだめかな。

OTTO
500mhz程度の全部入りノートが8800円程度で出ていたがSVGA。XGAならお持ち帰りしていたところだ。電圧とコネクタが取替え可能なACアダプタが2980円。電圧も変更可能なのは便利なので買っておいた。80W級だそうでなかなか高出力

PCサクセス2
バッファローのUSB2接続HDD、HD-250U2が15980円で安い。LAOXの店頭セールでlogitecのNASなLAN*HDDが120Gが約12000円。160Gが約16000円となかなか安い。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html
ちょっと古いタイプだったな。失敗。

ヨドバシでも
20800円21%還元で同じくらい安かった。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/22942919.html



ばおー
恵安 DVD-R 2倍速10枚199円。もっと買っておけばよかった
Unique Disc Identifier : [DVD-R:GSC001]
Manufacturer Name : [GigaStorage Corp.]
http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/quality/1x_keian_dvdr-tg60x10sp.html

PC-TRUST
リコーDVD+RW 4倍 10枚630円安い。物は古そう。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブで直接印刷「LightScribe」

ピックアップレーザーを使って対応CD/DVDメディアのレーベル面に文字やイラストが印刷できる「LightScribe」技術


こんなのあったんだねぇ。普通に普及して欲しい。プリンタぶるなんて使ったこと無いし。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050308/benq.htm
http://homepage2.nifty.com/yss/dw1625/LightScribe.htm
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RD-H1売れてるようだ

250GBで価格:31,990円(税込)だけでも安いもんね。PC持ってればDVD保存も可能らしいし。次期機ではぜひギガビットLANサポートを。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050317/111759/
http://shop1048.jp/
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth

ずっと前から気になっていたPCゲーだが、発売元が倒産したとかで止まっていた模様。だが開発はされているようで2005年4月18日に発売されるという未確認情報もあるようだ。6/1発売とするネット店舗もあった。x-boxでも出るようだ。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050207133929detail.html
http://www.callofcthulhu.com/
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クトゥルフ神話

もともと本を読むのが苦手なので小説も今だに読みきってない。雰囲気と出てくる怪物君の設定のようなものが面白いのだが、もともと不明瞭な記述が多くてなんとも把握しにくい。

で、どこかに体系的に解説してるところないかと調べてみたがなかなか見つからない。ウィキペディアにもあったが、もっと画像や表などを駆使したのが無いかなぁ。

とりあえず見つけたのをメモしてこ。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4242/cthulhu.html
http://www.pandaemonium.net/menu/cthu2.html
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニー、「PSP」と連携できる新「PSX」2機種を発表

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/16/news037.html

出来るだけで実際に使えるかというとダメですな。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STU's STj mix

すごく気に入ったんだけどすぐ元ネタ忘れそうだからメモ。36分がちっとも長く感じない。

VORCさんより。

2005/2/19
STU's STj mix
[stream][atari 16bit][mp3]

スイスのStu (Drop Da Bomb) がATARI STのみを用いたchiptune DJミックスをMP3形式で公開しました。DJ仕様のYMミュージックプレイヤ・STjを駆使した36分の内容で、新旧の踊れるPSGエレクトロをピックアップしています。MP3形式でダウンロード可能です。

(from dead hackers society feb.17th)
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

firefox 1.01 JP出た


operaとさよならしてから使っているが、これの拡張機能が便利でいい。素の状態だとちょっと使いにくいところもあるので自分が取あえず入れているのをあげておこう。
ttpへのリンクやマウスジェスチャー、タブの拡張は必須で、ページのリンクから一括DLなんかすごく便利。重いといっても相当古いノートPCで無い限り平気。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今回の迷惑メール

前に広橋涼ちゃんがエロメールを思いっきり読んでくれて以来、この手のメールはきになるようになった。普通のspamはツマラナイので見もしないが、この手の誘惑エロ系は笑えるのがあったりする。

今回はあまり面白くもなかったが。千秋ちゃんからのメールでございます。

思い切ってメールしてみました。もし良かったら
これをきっかけに私と仲良くしてくれませんか?私は現在25歳の専業主婦で
結婚2年目です。結婚前は保育園で保母やってました。今は保育園も辞めて
夫と二人暮らしです。夫は仕事人間なので帰りも遅いし正直毎日寂しくって
いつも一人でやってる事って言ったら知らない人との出会いを求めて、
夫のパソコンを使って夜中までチャットやったり電話したりとか。
それで気が合う人だったら内緒で会っちゃったり…
いけない事って解ってるんだけど…夫に内緒だから結構ドキドキするんです。
チャットとかってやったりしますか?あっ!変な意味じゃないですからね
でも本音を言うと独身時代みたいにデートとかしてみたいです。
私の簡単な自己紹介はそんな感じです。もし良かったらこれから仲良く
してくれませんか?言い忘れたけど昔通ってた保育の短大の時は
ミスコンで準ミスになったんですよ!それがちょっと自慢なんですw
もし良かったら返事下さい。
男女関係なしに携帯の番号とかアドレスとか交換出来る位仲良く慣れたら
理想です。あと私の写真も送れるから良かったら観て下さいね!
返事待ってます。


写真きませんよ、千秋ちゃん。どうなってんの!はやく送ってね。
ウイルス以外のエロメールは歓迎します。:)
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Empire Earth IIデモでたよ

http://www.4gamer.net/DataContents/demos.shtml
いくつか注目タイトルのデモがあったのでこれからdlして遊んでみよう。

「A列車で行こう7」ベンチマーク 見て楽しめそう

「Empire Earth II」のシングルプレイデモ 期待の新作

「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3」のデモ版 マウスでも結構いいらしい

「SWAT 4」のシングルプレイデモ版 雰囲気重視のFPSらしい

「Domination:Massive Assault」のデモ版 今時珍しい気もするターンベースらしい

感想はやってから。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cgiでブログ

ブログが流行っているが自分で作るにはphpとmysqlが使えるサーバーが必要なのがほとんどだった。無料サーバーはたいていcgiのみでphpがあってもmysqlは使えないのでなかなかメジャーなツールが使えない。

そんな時にcgiのみでブログを作成できるスクリプトがあることを知った。早速試したところ簡単だし機能もなかなか充実している。ログの入出力もサポートしている。

htmlでページを作るというのはそれなりのツールがないと面倒だし、なによりもページ作りのセンスが良くないとあまり見栄えがしない。こういったツールを使うと簡単に整形された見栄えするページが作成できるし、更新や変更が楽なので良いね。

SimpleBoxes
http://serennz.cool.ne.jp/sblog/
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エキサイト緊急メンテ記念(嘘)ブログについて語る

偶然気になる記事を見た。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200503/mydiscourse.html

ブログについて書かれているのだが、ほとんどの部分で賛同、納得できるものであったため、自分の意見の代弁としてメモしておこう。

自分がブログしてるのもホームページ製作のようなネット活動の延長、個人のメモ帳、覚書、それに自己満足であり、情報公開や弁論の場とかそういう大それた事は微塵も考えていない。もちろん閲覧者数の増加などもまったく望んでいない。

それにプラスしてブログを公開しているのは、これまでにもネットで見つけた個人的な日記やメモ書きのような情報が、ある特異な状況であった自分の助けになったことがあり、一個人の取るに足らないような戯言が、思いもよらぬ形で人の助けになることがあるのだなぁと思ったから。実際製品や文化作品の個人レビューなどを「本音」として参考にする人も多いだろう。

特別誰かを助けようとも思わないけれども、助けるつもりが無いとも思わない。自分の為を第一にしつつもどこかで人のためにもなるかもしれない。ブログするのもそんな鼻くそ程度の奉仕心もあるからなのだろう。

人の掲示板やブログにコメントするのはちょっと構えるが、自分のブログになら気軽に書けるだろう。それだけ戯言が増える。さらにブログはRSS配信やコメント、TBなど閲覧者にとって便利な機能を持っており、単にページに書くよりもメリットが多い。

というわけでみんなにブログをしてもらいたい。BBSのような公共性の高い場ではなにかと制約が付くので、ブログで一個人の戯言をたくさん公開して欲しいと思う。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界最大のヘリ Mi??26ヘイロー


偶然巨大ヘリのミル Mi??26(NATOコードネーム:ヘイロー)を扱うゲームの記事を見て、これの実物をみたくなり探してみた。でかい、でかすぎる。じゅうまんごくまんじゅう並にでかい。ペイロード22トンとか兵員200人以上を詰めて飛行したこともあるとか恐ろしいデータが。民間機版もあるそうなのでいつかお金持ちになったら趣味で買おっと。(絶対無理)

そのついでに今時のミサイル兵器を見てみた。やっぱり弾道ミサイルってヤバイ。簡単に迎撃とか言うけど、マッハ10以上で大気圏外から降ってくる、分離された小型の弾頭なんてもう迎撃できませんよ奥さん。パトリオットやPAC3などはもう寸前の迎撃用なので外したらおしまい、じエンド。一応より高高度で迎撃するミサイルもあるようだが、どちらにしても敵がミサイルを発射したのを直ぐに検知してから対応してもワンチャンスあるかどうかな感じでとてもヤバイ。

北朝鮮の弾道ミサイルなんかが撃たれたらおそらく何も出来ずにやられるだろう。命中精度の悪さなんて東京目標にされたらどこに落ちても壊滅的打撃だろうし。日本の防衛体制は大丈夫なのだろうか。

次に戦車や対戦車ミサイルについても見てたがこれも面白い。M1エイブラムズなんて化け物を相手に戦っていたイラク兵の歩兵の皆さん、さぞかし怖かったことでしょう。夜間だとほとんど敵が見えないし、まれに戦車砲で当てても破壊できない重装甲。そりゃもうおしっこたれながすくらい怖いですな。

兵器をちょっとでも知ってると映画でもゲームでもとても楽しめるので今後も調べてみよう。
posted by こたつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 古ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

