最近のつぶやき
つぶやきを見る

2008年02月27日

PSP でSHOUTCASTを聴く

FW1.5のネット設定ではWEPしかないのでFONのプライベートエリアに入るにはFONをWPAからWEPにしなければならない。WEPはクラッカーからすればセキュリティーが無いに等しいので使いたくないが仕方ない。素人が間違って入る危険が避けられる程度かな。

とりあえずPCIのUSBLANをAPにしてPSPから使うことにした。


PSP Radio 0.38.12 Now Available
Posted Feb 05, 2007
http://pspupdates.qj.net/tags/PSPRadio/389

it has been patched to work under the DevHook

0.37はFW v1.5では起動するも、socketエラーで再生できず。(どうもこれはSHOUTCAST play listの更新をしていなかったためみたいだ。)0.38はFW v1.5ではエラー、DH上では起動再生可能だった。


PSP Radio v1.18.400 - playlist creator added
Posted Dec 31, 2007

FW1.5で起動エラー。DH0.52上では起動画面が出るも電源OFFに。カスタムFWが必要な感じ。世間ではカスタムFW入れるのが当たり前なのかな?FW改造はちょっと怖いので試せていない。playlist creatorは便利だな。


結果旧PSP FW1.5ではPSP Radio 0.38.12 をDH上で使うことになりそうだが、APさえ確保すればPC要らずでSHOUTASTが聴ける。ツクモでネットラジオなんて買わずにOK。これはポイント高い。
posted by こたつ at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

PSPで自作PMPファイルを再生

PSPは手軽で高画質なPMPとしては良いのだが、ソニー公認の方式でないと、とにかく面倒で少し遊んだけで終わっていた。
しばらくhomebrewソフトは見ていなかったがまた進化していたようだ。PMPファイルを再生出来るソフトがある。

PMPとはどうやらUMDビデオのファイル形式っぽく、解像度などのアンロックがされた高画質低容量なファイル形式らしい。

やってみるとUMDビデオと同じ高画質!すばらしい。どうせ携帯PMP用に変換するならこの方式にしよう。いままでMP4で変換してたのと比べると画質容量雲泥の差であった。


変換手順と再生のメモ

Xvid4PSPで変換。インストにMSのdotnet3が必要。
超簡単dualcore対応で高速。


再生

PMPlayer AdVanCe 20071031 (fw 1.50)
http://dl.qj.net/PMPlayer-AdVanCe-20071031-(fw-1.50)-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/15008/catid/140

FW1.5用を入れる。

IR SHELLでも再生可能らしい。

「PMP動画ファイルをメモリースティックのどこに入れたらいいのか分からない」
    PSP
     ┣GAME
     ┣MUSIC
     ┣PHOTO
     ┣SAVEDATA
     ┗VIDEO ←VIDEOフォルダを作ってここに入れる
別にどこでもよさそうだが一応ここに入れてみる。
posted by こたつ at 11:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

PSP版Warhammer 40,000

ニコニコにPSP版Warhammer 40,000 Demo 動画があって調べたらデモがDLできる!てことでさっそく探してDLしたが、ファームがVER3.71以上ってことでうちでは出来ない・・・orz。しかしPSPぜんぜん使ってないし新PSP買っても無駄かも。

内容はターンベースのX-COMみたいでちょっとそそられる。

http://www.us.playstation.com/PSP/Games

解凍したフォルダULUS10313ごとgameフォルダにぶちこんで起動。

ニコニコ動画にアップテストしてみたが、高画質アップは難しい。まだ無理だな。
posted by こたつ at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ゼイリブを今みる

http://ja.wikipedia.org/wiki/ゼイリブ

予告
http://www.youtube.com/watch?v=phlqKx_8Xe0&NR=1

主人公役のロディ・パイパーはプロレスラーだったんだそうな。どうりで体格良くて喧嘩シーンでバックドロップやブレーンバスターをするわけだ。

They Live (We Sleep)
「我々の暮らしている世界は人工的な仮眠状態にされています...8ヶ月前にあるグループがそれを偶然に発見したのです...信号が発信されているのを...貧困な人々が増えています。人権も軽視されている。彼らは抑圧的な社会を作り上げているのです。我々は知らないうちに共犯者にされている。彼らの目的は皆の意識を無くすことです。彼らの目的は人々を欲に目をくらませ、物質主義者にしたてあげることです。しかも彼らは隠れていて、自分の姿は現しません。彼らは自分たちが生きるために我々を眠りこけさせ、欲に狂わせている。彼らは中産階級を骨抜きにしている。我々は"奴隷"にされているのです。...残念ながら我々の電波の出力は弱く、しかも奴らにこちらの電波の発信自体を止められてしまいそうです...」



1988年から約20年たった日本。当時の日本は景気は上がる一方でこんな内容の映画を見せられてもピンとこなかったはず。今見るとどうだろう。格差社会・・・プアー・ワーカー・・・ホリエモン、村上ファンド、This is your god、あれ?
posted by こたつ at 21:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

いたすとDS

PSPはファームアップが必要で手が出なかったが、こいつはいい。
ゲームテンポもイベントが相変わらず長いけどまぁ早いしストレスもない。

ゲームバランスtとしてはチャンスカードとイベントの影響のでかさは、ただのスゴロク運ゲームになりかねない破壊力も持っているのがあまり好きではないな。

CPUのAIがなかなか賢い。キャラによる差はあるものの、いたすとの技をふんだんに使ってくる。例えば、5倍買い、敵地株買い、株売り資産減らし、防衛増資など賢く使ってくる。

着せ替え

全身スライムがきもい。
武器はバナナ。ふもっふのボンタ君みたいでこれ最高。
IMG_2310.jpgIMG_2312.jpg
IMG_2318.jpgIMG_2319.jpg
posted by こたつ at 15:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

DSポータル

http://dsp.genin.jp/link.html
http://nyaka.usamimi.info/

DSだけでなく携帯やPSPでも十分使えるポータル。これはいいな。

wiki
http://hammerspace.squares.net/DS/wiki.cgi?page=FrontPage


DS用青空文庫リーダがあったので試したがなぜか動かず。PSPに十分使えるのがあるのでまぁいいか。

DSいじってるとPSPの方がハード的には優れているんだと感じる。DSは能力の限界を早くも感じる。だがDSの方がハックしやすく使いやすい印象がある。PSPはひたすらハックされてはfirm出すの繰り返しはもうヤケですか。ハードの絶対性能よりもソフトやユーザインターフェイスが重要という当たり前のことに気づかされる。

DSソフトのmoonshellはすごい。これなかったらDSの魅力半減。ほかにもVNCやPCをサーバーにしてCGや音楽をリモートするソフトも出てきてコリャ面白い。中途半端で使えないPDAよりは安いしいいね。
posted by こたつ at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

SIDPlayerDS登場

http://www.vorc.org/
SIDPlayerDS登場!ということで喜び行ったがみあたらないぞ。いったいどこにあるんだ。loginしないとDLでないんだね。

rootに固定されたsidフォルダを作成してsidをぶちこむと聞ける。ちょっとノイジーだね。パワー不足?


c64エミュFrodoDSがあったのでもらってきた。
http://gpf.dcemu.co.uk/Frodoc64.shtml
Port of Frodo a Commodore 64 emulator for the Nintendo DS
おなじくrootにrdフォルダを作って入れてみたが、起動画面は出るがd64選択画面が出ない。なにか足りないのか。


NEO Summer Coding Compo 2006
というものがneoflashでやっている模様。色々便利アプリ出てくるといいなぁ。
http://www.neoflash.com/
posted by こたつ at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

