最近のつぶやき
つぶやきを見る

2009年10月17日

ブログ引っ越ししました。

http://kotatublog.blog74.fc2.com/
以後こちらの更新はありません。
posted by こたつ at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

試しにブログを引越ししてみた

FC2の機能でコピーしたものがこちら。
http://kotatublog.blog74.fc2.com/

画像も含めてインポートされていたが、改行が無いため体裁が悪い。

ブログ設定を見るととても機能が多くプラグインなどで簡単にモジュールを追加出来る。しかもそのプラグインは自作が可能でユーザー制作のものがいくつも公開され利用出きるのは拡張性が高い。

ブログ拍手 メッセージ アクセス解析 掲示板 カウンター メールフォームなども完備しすぐに利用可能。ブログ以外にもID一つで複数のサービスが利用可能で、通常のホームページサービスもある。

FC2バックアップ、これ便利!
FC2バックアップは、サイトやブログのURLを登録すると、そのサイトやブログのテキストや画像のバックアップが取れるお役立ちサービスです。



デザインも豊富な上、htmlを編集し自在に加工することが出来る。FC2利用のブログをみると多種多彩で他社のような「どこかで見たデザイン」が少ないのに気づく。

サーバーは軽く容量は2G、商用利用可能でプラグインにはショッピングカートも用意されている。ブログへ課金した読者への限定公開機能もある。初心者からデザインや機能にこだわりたい中堅ブロガーでも満足できそうだ。
日本最多のブログユーザーを持つホスティングサービスなのもうなずける。ブログ乗り換えに心が動かされそうだ。


参考に設定画面の内容は以下の通り。

ホーム
・お知らせ
ブログの確認
新しく記事を書く
過去の記事の管理
コメントの管理
トラックバックの管理
クチコミの管理
ブロマガ(課金機能)の管理

アプリケーション
管理 / 追加 / 認可 / 開発

コミュニケーション
訪問者リスト
ブログ拍手
コミュニティ
ブロとも
メッセージ
バトン
招待する

環境設定
環境設定の変更
マイショップの管理
カテゴリの編集
テンプレートの設定
プラグインの設定
リンクの設定
プロフィールの編集
モブログの設定
パスワードの変更

ツール
ファイルアップロード
ログのインポート
データのバックアップ
ユーザータグの編集
スレッドテーマの編集
画像縮小
ブログ書籍化

FC2サービス
アクセス解析 [解説]
動画
ホームページ
ショッピングカート
掲示板
カウンター
ブログランキング
拍手
アフィリエイト
メールフォーム
投票フォーム
ミニブログ PIYO
WIKI
SNS
クリエイター
ブックマーク
スパム対策
posted by こたつ at 12:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

FC2はブログの引っ越しサポート

さっき気づいたけど以下のブログから日記をコピー出来るっぽいです。

Amebaブログ livedoorブログ ヤプログ mixi Yahooブログ(beta) seesaaブログJUGEMブログ

seesaaも一部のブログから入出力できますけど限られてます。(出力があるので記事だけならバックアップにもなる。)

特にmixiは日記内の検索機能がしょぼいんで、自分や特定の他人の記事を検索しようとしてもめんどくさく、結局最新の日記を見るだけな気がするんで、日記データの蓄積と再利用がとても使いにくいと思うんですよね。バックアップもできないわけだし。日記ってweb検索しても決して見つからない自分だけの忘備録的なところもあると思うんでこれは重要だと思うんですが。

日記を全体公開している人は誰でもid取れる以上事実上ネット公開とあまり変わらないわけで、多くの眼に止めてもらうという意味ではいっそ持ってきちゃうのも手かなと思ったり。
posted by こたつ at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterとの連携を設定しました

レーザープリンタ買おうかと検討中。最安はこれ

ブラザー工業
A4レーザープリンタ /21PPM/2400dpi HL-2140
http://nttxstore.jp/_IIUL_BR12471791_cnclist_cnclist

トナーの補充も簡単っぽい?


posted by こたつ at 16:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

