最近のつぶやき
つぶやきを見る

2009年03月26日

無料ホームページ作成サービス「Jimdo」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/25347.html

http://kotatu.jimdo.com/

自鯖でPHPで組むよりも手軽なうえ、結構自由度が高くポータルとしても使えそうな感じがします。とりあえず試験して良ければ使っていく予定です。
posted by こたつ at 13:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

XPの起動が異様に遅い原因

XPロゴが出てバーが消えるまでは1回ほどなのにそれから設定読み込み、壁紙が出てからと2分近く待たされる。システムログを見てみたらどうもonline Armorがエラーで起動できないらしいのが怪しい。面倒なのでアンインストしてcomodoを入れることにした。結果起動が30秒くらいになったというメモ。
posted by こたつ at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・アキバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

バーコードリーダー

これCDなどの整理に使えたら便利だろうなと思ってはいたものの、使えるドライバやソフトがないだろうと思っていた。
が、調べたら簡単にできそうではないか。
まずバーコードリーダーはUSB接続なものは標準キーボードとして認識されドライバ要らず。読み込むと数字の羅列が入力されるという単純なものだったのだ。あとはそれを利用したソフトがあればおっけいということで探すとありました。

私本管理GOOUT
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonp.htm#Download
WIN用。LINUXにもalexandriaというソフトで似たようなことが出来る。MACOSXやIPODソフトにも似たものがある。便利になったものだ。

このソフトはプラグインでCDやDVD管理も出来るのが使えそう。バーコードリーダーをジャンクで探してみようかな。
posted by こたつ at 20:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・アキバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ノートPC乗り換え

CEL800という時代錯誤なノートから爆熱天使P4世代なCel2.4ghzに変更

新品の値下がりが激しいのに釣られ、中古ジャンクは恐ろしく売れなくなっているはず。
しかし、全部入りで探すと15000円は出さないといけないようだ。

とりあえずつなぎで布団トップPCとしてWEBがストレスなく見れればOKなため、騒音は諦めて爆熱天使を買ってきた。全部入りで4980円。

驚きはACアダプタで20V 6Aという化け物。サイズもサイコ級な化け物でこれXBOXでも入ってるんですか?と聞きたくなります。

120W級なACアダプタなど普通に買うとえらい高いと思う。それに流体軸受け30GBのHDD2500円分。256MB DDR333が500円分として、本体価格はタダじゃないかなと。それに256MBを中古で付けて512MBにする。

早速洗浄して優良中古に仕上げ、OSはubuntuを入れる。ノートでubuntu、これちょっとした夢でした・・・。
液晶はやっぱり黄色いが我慢。標準なubuntuを入れてもサクサク動く。適当にカスタムして省電力PCとして使う・・が消費電力33w最大120Wってやっぱ爆熱天使は化け物!
ファンはバンバン回りつづけ煩いっす。掃除すればいくらか収まるだろうけど面倒だ・・。


・Lavie C LC50H/3 液晶割れ 700円。
キーボード部品取りの予定が液晶以外は問題なしなのでどうしよう。とりあえず128円@1で買った128MBx2付けて256mbにし、HDD入れてPUPPYを入れとく。割れ方も使えないことはない具合。BIOSもUP。

続きを読む
posted by こたつ at 15:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・アキバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

