最近のつぶやき
つぶやきを見る

2008年09月27日

BenQ E2200HDを買った

"BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD"
amazonで¥ 28,536

半年も待てば25000円切るとは思うが新発売でそこそこ安いと思ったので買ってしまった。今まで2000円のDVIモニタでがんばってたのが奇跡。CRTはまだ使えるんだけど熱くて電気食うCRTはもう使いたくないし、どうするかなこれ。

1920.jpg
画面ひろ
posted by こたつ at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・アキバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

Dungeon Keeper2 日本語版on XPメモ

Dungeon Keeper2 日本語版 on XPメモ

パッチを全部あてる
http://www.japan.ea.com/archive/dk2/Downloads/index.html

XPのWIN2000互換モードで動作した。
マウスが早い意外は進行が早すぎるなどの問題ない。
基本がまだ良く分かっていないので早くも手詰まり。

XPでやってる人がいた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm459558




Command & Conquer: Red Alert
http://en.wikipedia.org/wiki/Command_&_Conquer:_Red_Alert

無料化。3買えば2が無料。懐かしくインストプレイしたが、さすがに3D RTSを見慣れていると見た目は厳しい。ゲームバランスやその他もろもろも今と比べるべくもないが、これはRTSの歴史に必ず出てくるシリーズだけに一度はやっておくべきだろう。カットシーンとして動画が入っており、役者が演じた面白い絵になっている。wikiみると作曲のFrank Klepacki も出てたらしい。

動画だけ見たいので動画を抜き出し。
XCC Mixer The essential tool modding for C&C. Allows for the extraction of all game files including music and video.
http://www.cncforums.com/new/local_links.php?catid=60


XCC Mixer 1.46
http://xhp.xwis.net/
http://xhp.xwis.net/utilities/XCC_Utilities.exe
これで動画、音楽、がみれ、抜き出しも可能に。

Creating the Command & Conquer Music Pack:
http://marshall.cannis.net/yrpm/musicTD.html


Frank Klepacki
http://en.wikipedia.org/wiki/Frank_Klepacki
http://www.frankklepacki.com/

SW EATでも音楽やってたとは。川井憲次や梶浦由記ならともかく、さすがに持っていても気づかない。



【初音ミク】ドゥー・ユー・リメンバー・ミー(キタキマユ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4396595

もう作ってる人がいた。



Oblivion GOTY
究極の一人テクテクRPG、Oblivion GOTYがPS3で出るらしい。PC版で日本語化も出来るがどうも文書まではできないっぽいのがつらそうだ。しかしこの為に買うのもなー。

【10/30予定】 The Elder Scrolls IV : オブビリオン Game of the Year Edition PS3



CDBurnerXP
起動しても重く不安定。今まで問題なかったのになぜだろうと調べた結果、ソフトをupdateしても同じなのでMicrosoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1を入れなおすことにした。結果原因は不明だが元通り動いている。


nLITE
そろそろメインのOS入れなおしが近そうな予感なので、XP CDをSP3と統合したCDを作ろうとnliteを使ったのだがインストで失敗する。SP1のCDからSP3のブートCDを作ると失敗するらしい。

http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html
SP3適用済みWindowsXPブータブルCD用ISOファイル作成バッチファイル WinXP_SP3_makeiso.zip
これを見てやってみたがやっぱり失敗する。ほかの人は普通に出来てるみたいなんだがどこがいけないのか不明でお手上げ。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433


DVD借りてきた

28週後
Galactica2,3 片面1層


GEOは久作180円だったのが250円に値上げ。大手とはいえ客足が減りあまり長くはなさそうな予感。
posted by こたつ at 13:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

albinoni_adagio_remix


もっと後半盛り上がりとダンスっぽくしたいところだが、
ちょっと飽きてきたのでこの辺で仮完成にしとこう。
posted by こたつ at 16:21| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

300(スリーハンドレッド)

99円で借りて観た。

スパルタの滅茶苦茶な戦士教育のもと立派になった王様による漢たちのお話。
「引かぬ!媚びぬ!降伏はせぬ!」
というラオウ様好きにはたまらないかもしれない。

当然戦闘シーンが多いのだがまだ物足りぬ!崖を利用したフルボッコな展開なんかも欲しかった。最後の戦い方はもったいなかった気もするな。基本的にスパルタ漢の ど根性物語だったので、戦略とか戦術とかで100万の軍隊をなんとかするという夢物語ではなかった。しかし、スパルタ強すぎ。まさに一騎当千な暴れっぷりは見ていておもしろい。嘘字幕もうちょっと探そう。

登場人物がきもくてホラーチックなところも好きな人は好きそう。ペルシアの首切り役人はきついなー。もう人間の尊厳とかなにそれ?って感じでつらい人もいるかも。


映像も印象的で、CG多用しているせいもあるが不思議な閉鎖的空気感を感じる。日本のCGで作った映画みたいな雰囲気も感じたが、カメラワークや色使いにもっと芸術的な美しさが見える。

ネタとして見ていて損は無い。
posted by こたつ at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムービーバンクで借りてみた

低価格が話題?のDVD無人店舗。

利点
特に新作が145円と安い
アダルトもあり店員と顔を合わせる事が無いw

弱点
品揃えがとても少ない。
店頭で検索なんて面倒でやるきにならない。
いろいろわかりにくい。機械音痴はだめかもしれない。
会員登録しないとネットで店舗の在庫を検索できない
会員証は店舗ごと。

品揃えの少なさは人によっては致命的で、自分が検索した感じだとほんとに無い感じ。ブレードランナーさえない。新作・人気作以外あまり期待出来ないと思ったほうがいい。これは低価格提供する上でのやむを得ない戦略だろうと諦めて、無いものは店舗で探すと使い分けるしかない。

ただ、最近はネット宅配があり、これがもう少し利用しやすい価格になれば食われる可能性が高い。店舗にふらっと寄って衝動借りしてもらうことがないのでこの辺の難しさがあると思う。価格で勝負するしかないが、品揃えはなんとかしないと客足がなくなる危険があると思う。


追記

在庫の無さはほかの人もブログで書いているが致命的だ。
ただネットで在庫検索して予約できる(その時点から料金発生)ので、借りたいものがある場合は一々確認しにいく必要が無く、ネットで確認して予約すれば済むのは近所の人には良いが、せめて15分でもいいから予約から無料時間作って欲しいところ。なお、ネットサーバーは重い。

24などの人気ドラマなどをがんがん借りたい人は新作で145円は魅力だと思う。が、「ギャラクティカ」ないのはいかがなものか。w
HEROSはTVでちょこっとみたけど設定は面白そうだがおれはダメ。LOSTもダメっぽかった。


借りた後いつまでに返せばよいかなどの記載はない。携帯などへメールサービスがあるようだが、基本的に借りた時間覚えていて大体6時間以内に返すというアバウトな感じ。

「28週後」はあるが、「ギャラクティカ」はないのでそろそろ旧作だし、半額のときにGEOで借りる予定。なんだかんだいっても年会費もないGEOは便利。毎年更新のツタヤは思い出したように借りる人には向かない。

フランチャイズで店舗ごとの独立採算制なのが実はサービス向上の支障になっている気がする。もっと連携させて在庫を流通させたり、会員カードの共用化、コンビニ他店舗への展開でも思い切った動きをしないとこのままマイナーなままいつの間にか終息しているなんてことになるかもしれない。
posted by こたつ at 14:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

Radeon HD 4670

そろそろVGA買い替え時期にいいものが出てきた。
出たばかりなのに実売1万。
9600 GT(15000円)の8割くらいのパワー。
電源が不安ではあるば動くと思うので買う予定。

ただ前世代のRadeon HD 3850がぐっと安いのがあればそれでもいいが、こちらは電源がもっとシビアだろう。

メモリバス幅128bit
GDDR3 コア750MHz/メモリ2,000MHz
DDR3タイプがコア750MHz/メモリ1,800MHz
「Radeon HD 4670」GDDR3版では59W

http://www.4gamer.net/games/069/G006948/20080907003/

ノーブラ 1950MHzまでOC
ゆめりあベンチ 1024×768(最高) 44500位 

Gf7600Gsの2.5倍くらい。

MSI R4670-2D512/D3 (HD4670 512MB)46768
770/2220にOC 50589

http://ascii.jp/elem/000/000/171/171776/

1万円割れの激安「Radeon HD 3850」カードが発売
「RH3850-E512HWS」が玄人志向
コア/メモリクロックは668MHz/1400MHzとリファレンスクロックの670MHz/1660MHzに若干及ばない
\9,980 九十九電機

TWOTOPやFaith
メモリクロックがリファレンスより低い700MHz(リファレンスは828MHz)OEM元はPowerColorのAX3850 512MD3みたいです

RH3850-E512HW (PCIExp 512MB)
店頭(ex)では10980円でポイント15%


http://ascii.jp/elem/000/000/140/140315/
posted by こたつ at 12:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・アキバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

Linux DTM Memo

http://ubuntustudio.org/
Ubuntu Studioが8.04ベースになっていた。
むかし音楽するには300万かかっていたのが今では無料と恐ろしく恵まれた環境に。WINDOWSを使わなければOSさえ無料。updateでだいぶ簡単になってきたようだが、まだ努力と根性が必要。64bitバージョンを使えばCPUをフル活用できそう。


ubuntu JP版からubuntustudioをaptで入れる方法もあるが、LOW LATENCYカーネルを入れると快適になる理由から初めから入れるのが良さそう。その後日本語チームリポリトジを追加して日本語化していくのがよい様子。

どうもNVIDIA環境だと通常からubuntustudioをaptで入れるとXが立ち上がらなくなるらしく、解決法はあるが面倒そう。

よく分からないがポイントになりそうな事。そのうち解決。
・WINDOWS版VSTiを使う方法がある。
・JACK audioを使う。
・RENOISE にLINUX版がある。MOD TRACKERの流れを組む環境でVSTiが使える。フリーツールに比べ機能豊富で使いやすくなっている。DEMO版はWAVEレンダリング、ASIOが使用不可能だが、保存は可能で使った感じでは遅延もそれほどではないレベル。そもそもSTEP入力がメインなのであまり問題にならなそう。

参考(そのうちまとめていく)

http://linuxsalad.blogspot.com/2008/03/jack.html

Ubuntu Studio 導入ガイド (日本語化) †
http://reg.s63.xrea.com/index.php?Ubuntu%20Studio%20%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%20(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96)

http://www.sdcompo.com/votepack.php

LinuxでWindows用VSTを使う
http://blogs.dion.ne.jp/terasan/archives/1113970.html
posted by こたつ at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

今度はtigerにしてみた

macosx.jpg

http://maketecheasier.com/turn-your-ubuntu-hardy-to-mac-osx-leopard/2008/07/23

今度はtigerにしてみた。これみて簡単にできた。
posted by こたつ at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・アキバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ProteusVXで使えるサウンドライブラリ

ProteusVXで使えるサウンドライブラリ

がっでむ無法地帯さんでK4なライブラリを公開しています!Proteusのバンクを探していたところなのでありがたく使わせてもらいました。
自分でバンク作りたいとは思うのですがやり方わかりませんでした。SF2からのコンバータも見つからないです。

さっそくちょこっとSQUAREリードで使ってみましたがいい感じですね。

http://goddem.cocolog-nifty.com/diary/2008/08/emu_emulatorxpr_863a.html

http://www.emulatorxone.com/free_emulator_x_sounds/free_emulator_x_sounds.htm

http://www.digitalsoundfactory.com/free-sound-collection/product_info.php/products_id/206

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080825/da
l339.htm


なんか80年代な音楽抜粋
posted by こたつ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小品



ゲームの一場面に使われそうな曲。

フリーツールのおかげで完全に曲作りの幅が変わった。
posted by こたつ at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

StreamMyGame StreamMyGame StreamMyGame

StreamMyGame

http://www.streammygame.com/
これは使えるので早速登録した。

PCゲームをストリーム配信して遠隔操作も出来るサービス。無料でも可能。お茶の間でEEEPCを使いCompany of Heroesなんかもプレイできる。

ポイント
対応クライアントがWINDOWS、LINUX、PS3、UMPC
クライアントは動画再生できるレベルのパワーがあればよい。
動画をリアルタイム配信し録画も出来る。
配信動画にwebcamなどを画像オーバーレイ表示できる。
FPSも普通に動いてるので速度に問題はない。遅延も若干感じられるがスポーツFPSでない限り問題ないレベル。
ゲームがサービスに対応している必要がない。

不安
UP回線が太いほうがいい。
サーバーソフトの安定性と重さ。


参考
How to Stream PC games to PS3: Part 2
http://jp.youtube.com/watch?v=YeaNiQTiciI&NR=1

StreamMyGame - Half Life 2
http://jp.youtube.com/watch?v=ykuqcQHBlyc&feature=related

StreamMyGame Windows PC to Windows Laptop Tutorial
http://jp.youtube.com/watch?v=Eov6diDtQbQ&feature=related

Crysis And Quake 4 on the EEE PC!
http://jp.youtube.com/watch?v=Y4cUl9WFv7g&feature=related

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20071109024/


ゲームストリーミングソフト「StreamMyGame」がEee PCに対応
〜Eee PCでCrysisなど最新ゲームが動作
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0619/stream.htm?ref=hl_rss


posted by こたつ at 13:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

X-Com がSteamで買える

どうも1つ $5で5個全部で $15らしいが、なぜか日本では買えないって出ますな。だめなのだろうか。
posted by こたつ at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

albinoni_adajo_mix

albinoni_adajo_mixドラフト4


ようやくAメロまで。


イントロ付き
posted by こたつ at 11:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

初音ミクのアルバムがオリコン上位に

「WHITE Letter」がないね。好きなんだけど。

メジャーレーベルでCD出してってのはなんか違う気がするのはなぜだろう。せっかくのチャンスなんだからマイナーでもユーザに理解のあるレーベルから出すとか出来ないんだろか。売れるから出すけどあとは使い捨てみたいに作者たちがされるんじゃないかと心配。


M1がソフトシンセで出るそうだ。
でもM1って当時手軽にリアルな音が出せるのでミュージシャンに受けた感じがするので、サンプリング系ソフトシンセが沢山ある現在今更な感じもする。既存のパッチが使えるからかな。
posted by こたつ at 22:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶モニタが欲しい

そろそろまともな液晶モニタが欲しい。

画面は20インチもあれば十分で19でも安ければOKかもしれない。
だがブラウン管tvが壊れてもTVは買い換えず、DVDなどもこっちで見ると思うので画面は大きいほうがいいかもしれない。

いろいろ見てたところ2万程度でWSXGA+があったが、どうもこれからフルHDが3万程度で出るらしいのでそれを待つことにしよう。

BenQ
E2200HD【新製品】
画面サイズ:21.5型ワイド液晶モニター、最大解像度:1920×1080、応答速度:5ms、接続I/F:HDMI×1、DVI-D(HDCP対応)×1、D-Sub15pin×1
販売価格:\34,800 (税込)
ポイント:3,480  10%還元
2008/9下旬発売予定

参考
http://nttxstore.jp/_IIUL_BQ12506645_cnclist_cnclist
ベンキュー
BenQ 20型 LCDワイドモニタ (ブラック) G2000WD
20940-1140円=19800
応答速度 5ms
解像度 1680×1050
輝度 250cd/ m2
コントラスト比 1000:1

http://nttxstore.jp/_II_BQ12510519
ベンキュー
BenQ 21.6型 LCDワイドモニタ (ブラック) G2110W
20800円
1.6インチワイドモニター、表示色:1677万色、解像度1680x1050(WSXGA+)、応答速度:5ms、コントラスト比1000:1、DCR2500:1、輝度:300カンデラ、視野角:170°/160°D-sub,DVI-D、3年保証(パネル、バックライトは1年保証)、HDCP対応、画像補正テクノロジSenseye+photo搭載

BenQ 22型 LCDワイドモニタ (ブラック) G2200W
23450-1650円= 21800円
22インチワイドモニター、表示色:1677万色、解像度1680x1050(WSXGA+)、応答速度:5ms、コントラスト比1000:1、DCR2500:1、輝度:300カンデラ、視野角:160°/160°D-sub,DVI-D
posted by こたつ at 21:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・アキバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

コンタクト Cosmos

コンタクト

何度見ても時を忘れる。


Cosmos
http://ja.wikipedia.org/wiki/コスモス_(テレビ番組)

米国では各話45分・全6話、日本では全5話。
1980年に朝日放送系で約10日間にわたって放送された科学番組。残念ながら見た覚えが無い。


参考
http://miyazaki.ddo.jp/td/cosmosdvd.html


DVD

新版
Cosmos: Carl Sagan (7 DVD Set) (1980)

Region: Region 1
DVD Release Dat
e: October 22, 2002

http://www.amazon.com/Cosmos-Carl-Sagan-DVD-Set/dp/B000055ZOB/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1220583789&sr=1-1




旧版
Cosmos Collector's Edition (7pc) (Coll Box) (1980)
リージョンコード: リージョンフリー
DVD発売日: 2002/10/22
$129.98
価格: ¥ 14,427 (税込)

http://www.amazon.co.jp/dp/B000055ZOB?tag=windowspluspl-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000055ZOB&adid=1E7RAFXGA0QSM3RW29FF&




Cosmos [SOUNDTRACK] [Import] [from US] [Soundtrack]
CD (2000/9/12)
1. Pulstar ヴァンゲリス

http://www.amazon.co.jp/Cosmos-SOUNDTRACK-Original-TV-Soundtrack/dp/B00004WFPW/ref=pd_sim_d_5_img


いつか見たいのでメモ。
posted by こたつ at 12:08| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

「ファンタジーゾーンII」リメイク版の体験版
2面まで。音楽がマーク3のアレンジ版ぽい。FM音源はいいね。

Spore
キャラをふわふわもふもふしたかわいいのにすれば日本でもかなり受けると思うが、どうも欧米の映画やキャラは気持ち悪いと思う。ゲームはシムアースっぽい感じでやりこめそう。

ニコニコにうまいキャラたちがもう上がっていた。製品版ではもっと自由利くんだろうけど、自作パーツなんかも出来るといいな。
【SPORE】タチコマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4358445

ドラえもんもかなり面白かった。
イスの偉大なる種族でも作ってみたい。



Aces of the Galaxy

これはGalaxy forceだ。面白いが30分で終わり、再起動してももう出来ない。



UFOAlien Invasion

X-COMを模倣したフリーゲーム。開発中な部分も多いがかなり遊べるレベル。操作性が良いのでDOSゲーよりは楽が出来る。X-COMはやっぱ面白い。



ニコニコ
mp4で動画アップしてみた。mediacoderでとりあえず出来るのは確認したが、再エンコードされていないかは確認出来ていない。


The thingの続編「遊星からの物体X EP2」がゲームで出ていた。PCであったのは知っていたがPS2でも出ていて日本語吹き替えされている。主人公はルルーシュ声で英語版とだいぶイメージが違う。一応続編として作っているっぽく、ちゃんと物語が繋がっている。長いのでこれから見る予定。


動画に字幕をつける方法
XPについているWindos Video makerで出来た。意外と使えるソフトだったんだこれ。これとtraxPCで結構なものが作れそう。

posted by こたつ at 00:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

